FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

最上部にて…

コメントは公開設定となっています。 公開に抵抗のある方・長文となる方はメールをご利用ください。 又、コメント・メール共に必ずお返事できるとは限りません。 予めご了承ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て? ⑥

 「まずは、一日の過ごし方を考えるべきだと思うんだけど…。」
 大き目のドーナッツ状の円を二つ書いた、大き目の画用紙を前にリビングのテーブルに座る三人。普段、イツキに急かされたりしながらも気ままに過ごしているオミにとっては、全くの謎とも思える一時が始まる。
 「ルーヴは…ココにいる間、ナニがしたい?海も山も川も沼もあるし、小さいけれど湖って言っても良い所もあって…あ、滝もあるけど?それとも家で本を読む?絵を描くとか、パズルもあるけど?」
 イツキが一つ一つ挙げる度に、少年の目が大きく見開きキラキラと輝きだす。
 「決められないか。」
 笑いながらイツキが尋ねると、ルーヴは照れくさそうなはにかんだ笑顔を見せる。
 「あぁそうだ…畑や果樹園もあるんだ。オミが一応手入れをしているんだけど。畑仕事とか興味あるかい?」
 イツキの問いに、期待に満ちた瞳で大きく二度三度と頷いて応えるルーヴ。
 「泳げたっけ?」
 首を横に振る。言葉での返事よりも、表情や身体でのジェスチャーがどうしても先になる。
 「まぁ、泳げないなら泳げないなりに遊べばいいワケで…と。で、だ。『手紙』には、早寝早起きは勿論の事、家の手伝いをしましょうとか、部屋の片づけは自分でしましょうとか、目的を持って何か一つやり遂げましょうとか書かれててね。で、オミの畑仕事を手伝えば、『早寝早起き』と『手伝い』はクリアーするね。なんなら自分で何か育てても良い。そうすれば『目的を持ってやり遂げる』もついでにクリアーされる。どう?」
 イツキの提案に、ルーヴはウンウン頷いて、早速ドーナッツ状の円に書き込もうとし始めるが、イツキは一旦その手を止めさせて、言葉を続ける。
 「待った、待った。今のは天気が晴れている時の話しだ。雨が降ったらどうする?」
 雨が降ったら?…外での作業は出来そうもない。じゃぁどうするか?少年は考え込む。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

アクセス数

現在の閲覧者数

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カテゴリ別記事一覧

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサー様

疲れているときにでも

ジャンプするぺそぎん

QRコード

QR

検索フォーム

メールはコチラから

「届け!この想い!!」 (長文)な方はコチラ↓へ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

フリーです

リンク

リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。