04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

最上部にて…

コメントは公開設定となっています。 公開に抵抗のある方・長文となる方はメールをご利用ください。 又、コメント・メール共に必ずお返事できるとは限りません。 予めご了承ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て? ⑨

 晴れた日は朝4時に起きて、身支度を整え軽く食事をし、オミと共に畑へ行き収穫や簡単な手入れを行う。自分で何かを育てるのなら、その時に一緒に手入れをする。家へ戻って、重めのお茶菓子を摂りつつお茶休憩をし、家事の手伝いとして、イツキが予め洗っておいた洗濯物を干し、休憩兼勉強として読書、或いは元気が余っていたら、イツキと共に昼食準備の手伝い。午後は午睡を取り、起きたら洗濯物を取り込んで畳み、その後軽くお茶休憩を取る。日が傾くまでドリルなどの勉強をし、夕方風が出て来たら今度は別の畑へ。日が落ちる前に帰り、風呂を済ませ夕食を摂り、日記をつけて就寝する。等と前向きで真面目な生活予定を組む。
 が…その場に居た三人が三人共、眉間に皺をよせ首をかしげる。何しろこの時間割には『遊ぶ時間』が全く含まれていないのだから。川に行く時間も海に行く時間も無ければ、沼の朝霧を見る時間も取られておらず、滝見学すらない。
 大体、敢えて出掛けなくても遊び呆けるのが『子ども』という存在であれば、遊び時間の無い時間割など『大嘘』以外の何物でもないだろう。
 ならば、と現実的な方向へ修正を試みる為に、優先すべき事柄や雨の日に回せる事柄をイツキが書き出し始める。
 「取り敢えず…ドリルは少しずつでも毎日やる方が望ましいから、コレは天気に関係なく入れるだろ。家事手伝いは、雨の日に重点的にやればいいとして、畑関係は晴れた日限定で…。日記は天気関係無しで、読書はどうしようかねぇ…言葉の勉強になるから、少しずつでも毎日やるのがお勧めなんだけど…例え絵本だって、読まないよりは良いんだしな。後は…昼寝か。これは天気関係無しで、一日おきにでも取らないと。」
 イツキが振り分けながら書き出しているのを目で追いながら
 「学校に居た時は、昼寝なんてしなかったです。学校が休みで、寮にいる時に、時々寝たりしましたけど。」
 ルーヴが、それまでの生活習慣を伝える。
 「疲れちゃうよ。慣れない場所で、慣れない生活を続けてると。で、熱が出たりして、寝込んじゃったりってなり兼ねないんだ。寝込むのヤだろ?」
 イツキが穏やかな表情と声で諭す様に訊くと、少年は合点がいった表情でウンウンと頷いて同意を示す。
 結局、外遊びは晴れている日中にしか出来ないのだからと、晴れの日は遊び要素を多めに配し、勉強や手伝い等は雨の日へ重点的に振り分け、疲れを癒す為の午睡は一日から二日おきに取る、と大雑把に決める。
 数日はその大雑把な時間割で過ごし、不備等の対処が必要な事柄に気付いたら適時対応・変更する事とし、大きなドーナツ状の円には、何度でも書き直し可能な様に薄く書き込まれ、リビングの壁に貼り付けられた。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

アクセス数

現在の閲覧者数

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カテゴリ別記事一覧

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサー様

疲れているときにでも

ジャンプするぺそぎん

QRコード

QR

検索フォーム

メールはコチラから

「届け!この想い!!」 (長文)な方はコチラ↓へ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

フリーです

リンク

リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。