FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

最上部にて…

コメントは公開設定となっています。 公開に抵抗のある方・長文となる方はメールをご利用ください。 又、コメント・メール共に必ずお返事できるとは限りません。 予めご了承ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むかぁ~し昔の事じゃったぁー… ⑧

 銀色の髪の子に堂々の宣言をした数日後、翠色の髪の子はテーブルを挟みスミレ色の瞳をした女性と話している。先日の、銀色の髪の子が口にした『悪い事』や『悪い人』『髪の長さ』『服装』『下賤』等々…を相談し、説明を受けている。
 「服を買えないのかって聞かれてね。」
 「あの子の国では、上着の裾が短かったりスリットが深いと『市民』って事になるらしいの。肉体労働を多分に含む『労働者階級』って事ね。」
 「…だから『買えない』か。ビンボって思ったって事ね。髪は?短いと何なの?」
 「罰を受けた犯罪者って事らしいワ。」
 女性が言い難そうに伝えると
 「へ?」
 一瞬何の事か理解できなかった翠色の髪の子がキョトンとする。
 「罪を犯して罰を受けた場合、髪を短く刈り込んじゃうらしいの。場合によっては…丸刈りもあるらしいわね。比較的軽い罰らしいけど。」
 ま、でも…他にも刑罰は色々あるんでしょうけど…。ため息交じりに続ける。
 「じゃぁ…俺は、罪を犯した労働者階級出身者って事?だから『下賤』?」
 怒って問い質すという口調では無く、単に確認として尋ねる翠色の髪の子。
 「そうなるわねぇ…。私もだけどね。」
 言い難そうにため息交じりに肯定した後、最後の一言を悪戯っぽく付け加え、改めて口調と姿勢を正し
 「あの子の所では、髪は上の立場になればなるほど長くするのよ。で、編まない、纏めない、髪飾りはつけないけれど額飾りはつける、とか。髪を編んでいたり髪飾りをつけるのは、お城とかにあがって…所謂『家政』を担当する人達らしいワ。『政』…政治に関わる人は、やっぱり編まないらしいし…額飾りをつけるらしいの。」
 『らしい』『らしい』ばっかりでご免なさいネ。又聞きだから…どうしても、ね。スミレ色の瞳をした女性が、すまなそうに付け加える。
 「そういえば、あの国って女性が全部やるんだっけ。男女の立場が逆転してるんだったよね。」
 翠色の髪の子が思い出したように話すと、女性もそうそうと相槌を打つ。
 「肌も可能な限り見せないようにするし、身体のラインが分からないようにゆったりと重ね着するし、でも首や胸元はしっかり隠しているし…手だって見せないように袖が長いし。って、アンディーが当時見てきた様子では、ね。立場が上になればなるほど徹底していたそうよ。」


関連記事
スポンサーサイト
Secret

アクセス数

現在の閲覧者数

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

カテゴリ

最新記事

カテゴリ別記事一覧

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサー様

疲れているときにでも

ジャンプするぺそぎん

QRコード

QR

検索フォーム

メールはコチラから

「届け!この想い!!」 (長文)な方はコチラ↓へ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

フリーです

リンク

リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。